Vtuber甲子園 1試合目 椎名vsスバル

 

 

あの日から既に2か月が経ってしまいました。

 

 

 ・日本トレンド1位

 ・Reality史上最大来場者数

 ・Reality鯖を落とす

 

といった偉業を成し遂げたVtuber甲子園を各試合ごとに【ネタバレあり】でまとめる&語っていきたいと思います。

 

 

そもそもVtuber甲子園とは?

 にじさんじの椎名唯華さん、舞元啓介さん、ホロライブの大空スバルさん、Upd8の歌衣メイカさんが監督として、パワプロ2018の栄冠ナインを用いて、各箱のVtuberの名前を付けた選手を作成し、この4人の監督率いるチームで優勝を目指す企画です。また、天開司さんが企画&実況を行い、Realityで配信された企画となっています。まだ、見ていない方はこの記事を見る前に是非見てください!!!


【#Vtuber甲子園】リーグ戦


「VTuber甲子園 -優勝決勝戦-」2019年8月17日放送 #天開司 #舞元啓介 #椎名唯華 #大空スバル #歌衣メイカ

 

予選リーグ1戦目 

椎名唯華(にじさんじ高校)vs 大空スバル(ホロライブ女学院)


「Vtuber甲子園 -オープニング〜第1試合-」2019年8月17日放送 にじさんじ高校 vs ホロライブ女学院

 

ハイライト

 ホロライブ女学院は初回、ときのそらのセンターへのタイムリーで幸先よく先制すると、3回裏ロボ子のホームランなどで3点を挙げ、天開は2回2/3、4自責点で無念の降板。その後もホロライブ女学院は得点を積み重ね、6回終了時までに0-8とする。しかし、ホロライブ女学院は3番手おかゆが捕まり、3点を失い、尚も2アウト満塁であんきもに継投。あんきもはその後も流れを止められず、郡道美鈴に逆転満塁ホームランを打たれ、この回11点の猛攻で試合をひっくり返す。7回裏は夢月ロアが苦しみながらも無失点で抑え、11-8でにじさんじ高校が勝利を収める。

 

椎名監督の豪運

 今回といい、パワクズといい、3連ハサミギロチンといい、なんて神に愛されているんでしょう…。椎名監督が「狙え!」と言った瞬間、先生がホームランを放ったのは、WBC福留の「生き返れ福留」を彷彿とさせます。7回表の攻撃をまとめると、

4笹木 中安

5先生 右前

6戌亥 左2

7アンジュ 四球

8しずりん 三ゴ

9代打 叶 三振

1卯月 左安

2ギバラ 四球

3リゼ 右安

4笹木 右安

5先生 中本

6戌亥 右安

7アンジュ 中安

8しずりん 四球

9叶 中安

1卯月 右安

2ギバラ 三ゴ

これだけでこの攻撃の異常さがわかりますね(笑)あと2人つなげば打者2巡の攻撃でした。

 

スバル監督の決断力

 この試合では、スバル監督は先発大神ミオから5回に白上フブキに、そして7回からは猫又おかゆへ継投を行いました。これは、栄冠ナインでの試合で継投が後手後手に回り、勝利を逃した経験によるものです。結果的にはこの判断が裏目に回りましたが、私はこの継投はイニングが7回までであること、延長戦がないこと、投手陣の層が豊富であることといったことを考慮に入れると間違っていなかったと思うし、スバル監督の決断力は評価しなければいけないと思います。

 

天開投手兼実況

 また、この試合を盛り上げた1人として私は天開司投手兼実況を挙げます。投手としてナックルを多投し、自滅していく不憫な姿はまさに天開司本人であったし、天開投手がしずりんとグラブタッチをした瞬間の「絡んだことがない、この企画怖い」という発言にはひと笑いしました。そして、にじさんじ高校の猛攻での「にじさんじ高校の夏はまだ終わらない!!」という実況は高校野球ファンの私としては非常に興奮しました。

 

 

 2試合目以降はおいおいブログを上げていきたいと思います。また、何度アーカイブを見ても、面白いのでもう一度視聴してみるのをおすすめします。そして、栄冠ナイン及びパワプロ神ゲー!!野球は最終回2アウトから!!!!